池にボウフラが発生したので、ヒメダカを投入

 

庭に、プラ船を6コ使って池を作りました。そしたら、まだ4月というのにボウフラが発生。夏になればトンボがやってきて産卵し、ヤゴが孵ってボウフラを食べてくれると計算していたのだが、まさかこんな春早くにボウフラが出てくるとは。トンボがやってくるのはまだ先だろうな。

春って、あまりカに刺された記憶が無いのだけど、単に忘れてるだけなのか。カ=夏の固定観念のせいなのか。数としてはまだ少ないから刺されないのか。
ご近所の迷惑になるといけないので、ボウフラは退治しておきたいですね。
そこで、ペットショップで、ヒメダカを買ってきました。10匹で218円。
プラ船1コあたり1匹か2匹です。ちょっと少なかったか。
日中暖かい時は、ボウフラを追いかけたりしてますが、ちょっとしか食べないんだね。でも2匹入れたところは翌日にはボウフラがいなくなった。そこで、ボウフラの多いプラ船に2匹を割り当てることに。これでボウフラもいなくなりそうです。メダカの数、ちょうど良かったかも。

コメント

このブログの人気の投稿

お隣さんのヒバが刈り込み過ぎて半分枯れてしまった

カラスアゲハ 来訪

実家の山のムシたち