園芸店で庭用の花を購入

先日近場の水辺にサイクリングに行った帰りに、ちょっと大きめの園芸店を発見。庭に植えるのにいい花はないかなと探してみました。

種のコーナーでヘチマの種売ってる。ヘチマの種、近所のホームセンターで売ってなかったので、少し前にネットで注文してたのだけど、まだ届いていない。ここで買えば良かったなと思いましたが、ネットで買った方の到着を待つとします。

店の外の庭みたいなとこの展示品を見ていたら、ヒメスイレンを発見。これは、自宅の池によさそう。今の自宅の池は、植物がなんにもなくて、虫にとって住み心地が悪そうなのです。虫になったわけじゃないからわかるわけないのですが、自然ぽさが無い。植物があったら少し自然ぽくなるし、虫たちもそのほうが住み心地がいいんじゃないかな、と思うわけです。ヒメスイレンは小さいし、家の小さな池に入れるのにちょうどいい。

ということで、ヒメスイレンを2鉢。一鉢450円で、計900円。妻はノースポール(180円)とジプソフィラ・ムラリス(180円)を選んで買ってきました。

ヒメスイレンは池に入れました。手前がピンク色の花の咲くやつで、奥が黄色の花の咲くやつ。改めてよく見ると、普通のスイレンと比べたら、すごく小さい。手前の一番大きな葉っぱが、はじからはじまでで38mm。これから大きい葉っぱが出るのか? 花もすごく小さいのか?など、興味は尽きません。

こちらは妻が買ったノースポール。元気に咲いてますが、水が切れるとしおれてしまいます。根がしっかり張るまで、しばらくの間は水を上げることにします。

ジプソフィラ。こっちは水をあげなくても元気に咲いてます。茎が細いのであんまり水がいらないのかも。

殺風景な庭でしたが、少しずつ花が増えてきました。昨年種を蒔いておいたエキナセアやサンジャクバーベナが今年はたくさん咲く見込みだし、楽しみです。

コメント

このブログの人気の投稿

お隣さんのヒバが刈り込み過ぎて半分枯れてしまった

カラスアゲハ 来訪

実家の山のムシたち