アカスジカメムシとヘリグロテントウノミハムシ

 昨日庭でアカスジカメムシを発見。庭のイタリアンパセリに5匹とまっていました。今まであまり見かけたことがなかったので、珍しいのかなと思っていたのですが、普通種なの? ネットの情報によると臭くないとのことだったので、今日、つかまえてニオイを嗅いでみた。ほんとに全然臭くない。2匹目も3匹目も同じ。臭くないカメムシもいるんだなあ。知らなかった。


それと、今朝キッチンのゴミ箱に、3mmくらいの小さなテントウムシがへばりついているのを発見。捕まえようとしたらピンッ と弾けた。コメツキムシみたいにバネ仕掛けで飛んだみたい。テントウムシって跳ねるのか? ネットで調べたらアカホシテントウに似てるみたい。でも、跳ねるのか? ってことで、「アカホシテントウ 跳ねる」で検索したらヒットしました。
「ヘリグロテントウノミハムシ」 テントウムシみたいで、ノミみたいに跳ねるハムシなんだそうです。こりゃあ知りませんでした。

下の写真は、透明のプラケースに入れて、実体顕微鏡20倍で拡大したのをiphone6で撮ったもの。ボケてるけどテントウムシに似てるってのはわかるでしょ。でも、黄色くて長細い触覚がテントウムシとはちょっと違いますね。まわりのゴマみたいな粒はビオラの種子です。

これはおなか側。後ろ足の腿にあたる部分が△形に大きくなっているのですけど、見えないですかね。

もう少しいい機材買いたいなあ。小さなアクリルケースとか・・・。

コメント

このブログの人気の投稿

お隣さんのヒバが刈り込み過ぎて半分枯れてしまった

カラスアゲハ 来訪

実家の山のムシたち