別のお宅の庭で、刈り込み過ぎたヒバから新芽が

先日、お隣さんのヒバが、刈り込み過ぎて、新芽が出なくなったことを書きましたが、その後、ご近所を散歩していた時、別のお宅の庭にも刈り込み過ぎたヒバを発見。

上の方は、緑の葉っぱを全部刈り込んで、完全に茶色くなってる。ここまで刈り込んだら、もう新芽が出ないんじゃないの? 

と思ったけど、近づいて良く見たら、なんと小さな緑の新芽がたくさん出ている。

結構太い枝からも芽吹いています。写真の真ん中あたり。
ネットで調べると、ヒバは、緑の葉が無くなるまで強く刈り込むと新芽が出なくなる、というのが定説みたいです。でも、これはしっかり新芽が出てますね。
新芽が出なくなるではなくて、出にくくなるということなのですかね。

それにしても、この木は、良く芽吹いていました。
お隣さんのヒバと違うところは、上の方を葉が無くなるまで完全に刈り込んでいるということ(お隣さんのは、横を刈り込んでいて、上の方は葉が残っています)。
上の方を刈り込むと、上へ伸びようとする力が行き場を失って新芽を出してくるのでしょうかね。
いくつか必要な条件があるのだと思いますが、しばらくは、あちこちのヒバの様子を観察してみようと思います。散歩しててもヒバが気になってしょうがない。

コメント

このブログの人気の投稿

お隣さんのヒバが刈り込み過ぎて半分枯れてしまった

カラスアゲハ 来訪

実家の山のムシたち