庭にモンキチョウがやってきて産卵

 庭に白いチョウが飛んできました。最初はモンシロチョウかなと思ったけど、飛び方がしっかりしていて、ちょっと感じが違う。もしかして、ツマキチョウか?と思い、飛んでいるところを良く見たら、モンキチョウのメスだとわかりました。

このようなこともあろうかと思い、わが家では、モンキチョウの食草をちゃーんと用意しておいたのです。それは、

シロツメクサ。

去年、1本だけ庭に勝手に生えてきたのです。ほうっておいたら、1年で大株に。去年は1つも花が咲きませんでしたが、今年は春から花盛りです。
で、そのモンキチョウ、このシロツメクサを見つけて、くっつきました。しばらくあちこちにくっついたり離れたりを繰り返した後、飛び去って行きました。iphone持っていなかったので、写真は撮れませんでした。

飛び去った後、とまっていたあたりの葉ををよーく見ると、しっかり卵が。それも3コ。
ほかにもあちこちに産んでたみたいだったけど、とても小さいので簡単には見つからないのです。どの子も、わが家の庭で元気に育ってくれたらうれしいなあ。

コメント

このブログの人気の投稿

お隣さんのヒバが刈り込み過ぎて半分枯れてしまった

カラスアゲハ 来訪

実家の山のムシたち