アメンボがやってきた

 庭の池にアメンボがやってきました。アカボウフラとボウフラしかやってこなかった池に、新たなお客様です。1匹だけ。赤っぽいからコセアカアメンボかな。

でも、このアメンボ、居心地が悪かったのか、しばらくしたら飛んで行ってしまいました。水面からさっと飛び立てるんですね。すごい。

アメンボが上空を飛びながらでも、池があるのが分かったわけだから、ひと安心。他の虫も多分見つけてくれるだろう。とはいえ、なるべく長く滞在してもらえるよう、居心地のいい池にしたいので、そのうちヒメスイレンか何か、植えようと思います。

以前いたボウフラは、ヒメダカを入れたためか、全滅。いなくなってしまいました。これじゃあ、ヒメダカも食べ物が無くて困っているだろうと思ったのですが、なぜか、まるまると太ってる。

見ていると、水面に落ちた虫を追っかけたりしているので、口に入るような小さな虫だったら食べてるのかも。池の壁面のコケも食べてるみたい。ボウフラいなくても心配なさそうです。

コメント

このブログの人気の投稿

お隣さんのヒバが刈り込み過ぎて半分枯れてしまった

カラスアゲハ 来訪

実家の山のムシたち