土地や山林を売却して借金返済できるか

 

父に結構な額の借金があり、何とか返済できないかと、2020年の初めごろから、父の持っている土地や山林の売却を検討しています。
最後の手段として、相続放棄とかもありますが、できれば生きているうちに借金返して楽させてあげたいですよね。

土地のほうは、ネットで良く宣伝している不動産の一括査定サイトをあたってみました。期待して査定を依頼したのですが、「ご紹介できる不動産会社が見つかりませんでした。」との返答。残念。
でも、一括査定サイトは他にもたくさんあるので、次々と査定依頼を出していきました。結果は全滅。中には、所在地で「岩手県」を入力しただけで、「当社ではお取り扱いできません」となるところも。全国の不動産買い取りますっていうから入力してんのに、岩手県は全国の範疇に入らないっての? まあ、さんざん入力した後で断られるより親切かもしれませんね。

次いで、どんな不動産でも買い取りますという業者にあたってみました。こちらは、「物件の所在地、周辺環境、流通性などから、買取はできません」とのこと。「どんな」ってコトバに期待したのがバカだったか。

地元やその周辺の不動産会社のほうがいいかなと思い、そういう不動産会社に一社ずつあたっていったところ、「そのエリアは得意じゃない」などと断られることも多かったのですが、仲介を受けてくれるところもあり、ある土地について、4社と一般媒介契約をしました。
で、相場の60%くらいの価格で広告を出してもらいました。しめしめと思ったのですが、2か月経過して4社合わせて、問い合わせが1件あっただけ。これ、無理じゃん、と思い、価格を下げましたが、そこから2か月経って、未だに問い合わせがありません。やっぱり無理だ。まあ、期待せずに待つとするか。

山林のほうは、去年は地元の1社だけに頼んでいたのですが、1年間で、問い合わせが2件あっただけ。今年は全国の山林売買を扱う業者にも依頼することにして、現在4社に資料等を送ったりしてメールで打ち合わせ中。
景色がいい山もあり、きれいな流れのある山もあり、両方ともある山もありで、自分で遊ぶにはとてもいいので、売るのはもったいないのだけど、まずは借金返済。さて、どうなるか。

コメント

このブログの人気の投稿

お隣さんのヒバが刈り込み過ぎて半分枯れてしまった

カラスアゲハ 来訪

実家の山のムシたち