庭の虫たち

先日のモンキチョウの卵、1コなくなって2コになってました。

29日に見たときは3コあったのです。縦に3コ並んでいるの、わかりますか。

4/19に産卵してから、今日で15日目になります。そろそろ孵化するのかな。なくなった1コは、すでに孵化したのかも。

モンキチョウに続き、今日は、庭のヤマハギにコミスジがやってきて産卵しました。親の写真は撮れませんでした。卵は、青緑色でまんまるです。
よく見たら他の葉にも産卵。見つけたのは計4コ。葉の表に2コと裏に2コでした。

モンキチョウ、コミスジ以外では、ヤマトシジミがいつも庭を飛んでいます。卵は見たことないですが、たぶん繁殖してるのだと思います。

チョウ以外では、クチナシの枝にコアシナガバチが巣作りを始めました。刺されないよう気を付けなくては。

去年の秋に庭づくりをしてから初めて迎える春なので、きっとたくさんの虫がやってくるだろうなあ。ほんと楽しみです。

コメント

このブログの人気の投稿

お隣さんのヒバが刈り込み過ぎて半分枯れてしまった

カラスアゲハ 来訪

実家の山のムシたち