ヒカゲチョウ来訪

今日、いつものように窓から庭を眺めていたところ、ブッドレアの上に茶色っぽい蝶を発見。すぐに双眼鏡で見てみました。ヒメジャノメ? 最初はおしりの方から見る形になっていたので、よくわからなかったのですが、チョウの方が次第に体の角度を変えてきたので、裏面の模様が明らかに。ヒカゲチョウでした。初来訪。うちの庭では24種目のチョウとなりました。


このヒカゲチョウ、うちのブッドレアに11:05~11:13にわたって滞在し、ひたすら蜜を吸い続けたあと、飛び去って行きました。

本で調べてみたら、ヒカゲチョウって花に来ることはほとんどないんだそうです。ブッドレアに来るなんてのはかなりレアなのかもしれません。この辺に樹液の出てるところがあまりなくて食べ物に困っているのかなあ。樹液好きのチョウたちを呼ぶために、庭にエサ台を作ってみようかと思っています。

コメント

このブログの人気の投稿

お隣さんのヒバが刈り込み過ぎて半分枯れてしまった

カラスアゲハ 来訪

実家の山のムシたち