オオシオカラトンボのヤゴ発見

 おととい6月26日、庭の池の泥をすくっていたらヤゴが出てきました。2cmちょっと、と結構大きかったのです。見た感じシオカラ系っぽい。背中に小さな棘があるのでオオシオカラトンボのヤゴみたいです。オスみたい。

写真でも少しわかりますが、翅になる部分が厚ぼったくなっていて、羽化が近そうな感じでした。水から出てくるし。もしかしたら今晩羽化するのかなと思ったのですが、22:00頃になってもじっとしたままだったのでその日は寝てしまいました。

翌朝(昨日)、7:20ごろに起きてみるとすでに抜け殻に。トンボの姿はどこにもなし。残念。


よくクワガタなんかを入れて売っている容器に水を入れて、木の枝を入れ、イタリアンパセリのプランターに這い上がれるようにしておいたのです。パセリの葉柄にとまって羽化したようです。

我が家の池に水が入ったのは今年になってからなので、去年トンボが産卵できるわけもなく、今年になって買ってきたヒメスイレンかホテイアオイにくっついていたのだと思います。うちの池のボウフラやメダカなんかも食べてたのかもしれないですね。

今日うちの庭に来ていたオオシオカラトンボ。すっかり成熟して粉をふいているので、きのう、わが家で羽化した子ではないです。

これからトンボのシーズンになるので、どんなトンボが来てくれるか楽しみです。

コメント

このブログの人気の投稿

お隣さんのヒバが刈り込み過ぎて半分枯れてしまった

カラスアゲハ 来訪

実家の山のムシたち