ツバメシジミがやってきた

 昨日窓から庭を眺めていたら、いつもと違うチョウがいるのを発見。双眼鏡で見たらツバメシジミでした。うちの庭にやってくるのは初めてではないけれど、たまにしか訪れてくれないお客様です。我が家の庭に住んでいるヤマトシジミとはちょっと扱いも変わります。ということで、写真を撮ってみました。iphone6だとうまく取れないと思い、CASIOのデジカメEX-ZR100を使って撮影。

見た目はヤマトシジミとあんまり変わらないですねえ。でも青が少しきれいな感じ。大きさもヤマトシジミとおなじくらいです。後ろ翅に小さなしっぽがあるのがかっこいい。

翅の裏側はヤマトシジミより白っぽくて、オレンジの紋があり、少し上品な感じがします。

食草のシロツメクサやハギも植えているので、ぜひうちの庭に住んでもらいたいです。いつもオスしか来ないので、今度はメスにきてほしいですね。

コメント

このブログの人気の投稿

お隣さんのヒバが刈り込み過ぎて半分枯れてしまった

カラスアゲハ 来訪

実家の山のムシたち