ミドリヒョウモン オス

 前回、9月12日にミドリヒョウモンのメスが庭にやってきたことを書きました。そして今日16日、再びやってきたのです。後翅が破れていたけど前回とおなじやつかもしれません。そればかりか今日はオスもやってきました。ツマグロより濃いオレンジのヒョウモンがいるな、と思って2階から双眼鏡で見たら、ミドリヒョウモンのオス。急いで庭に出て写真を撮ったのだけどこんな写真しか撮れませんでした。これじゃミドリヒョウモンかどうかもよくわからん。この後飛び去ってしまったのです。

そのうちまたやってくるかもしれません。
我が家の庭には、この頃オレンジ色のチョウがよくやってきます。
ツマグロヒョウモン、


アカタテハ、


ヒメアカタテハ


9月に入ってさらにオレンジ色のチョウの数が増えてきたような気がします。

コメント

このブログの人気の投稿

お隣さんのヒバが刈り込み過ぎて半分枯れてしまった

カラスアゲハ 来訪

実家の山のムシたち