お隣さんのヒバ その2

 昨年(2020)の5月に刈り込みをして、我が家に面した部分が枯れてしまったお隣さんのヒバ。このヒバの再生計画をお隣さんにお話ししたところ、ご同意いただけました。

再生計画は、以下の通りです。

・枯れてしまった枝を取り除いて風通しの良い空間を作り、枝張りの内部まで日光が良く入るようにする。

・そうすれば、枯れた部分の左右から、さらには木の反対側からさえも、空間部分に向かって少しずつ少しずつ枝が伸びてくる。

・周辺の枝や、木の反対側に伸びている枝を曲げて、空間部分を少しづつ埋めていく。

で、6月10日に刈り込みをはじめ、18日に枯れ枝をほぼ刈り終えました。それが下の写真です。枯れた枝がなくなり、生きている枝に良く日が当たるようになりました。


約20日後の7月8日。あまり変わっていないみたいです。


そのさらに2か月後の9月8日。自然に伸びてきたり、曲げたり寄せたりで、少し緑になってきました。けどまだまだ元のような緑にはなっていません。来年の夏ごろにはもう少し緑になっているかなあ。

コメント

このブログの人気の投稿

お隣さんのヒバが刈り込み過ぎて半分枯れてしまった

カラスアゲハ 来訪

実家の山のムシたち