ホテイアオイの冬越しの準備

 秋も深まって、最低気温が10度を下回る日もあり、池のホテイアオイの葉が黒ずんできたのです。ホテイアオイは寒さに弱く、保温しないと関東の冬は越せないそうなので、そろそろ冬越しの準備をしなくては。
ということで、持ち運びしやすい容器に入れて、室内へ入れることにしました。容器は、冷凍食品か何かを通販で買ったときに梱包されてきた発泡スチロールの箱。これの内側にペラペラの半透明の袋を入れて、その中に、水とホテイアオイを入れました。


ペラペラの袋は、上の部分をたたむと、日光を良く通すフタとなって、保温効果もありそうな感じ。寒い日でも日中はこのフタをして、ベランダで日に当てようと思います。


夜間は、ペラペラのフタの上から発砲スチロールのフタをして、暖かく過ごせるようにしようと思います。

当面は、ベランダでこんな感じで過ごして様子見。葉が寒さで痛むようなら室内に取り込もうと考えています。無事に越冬できると、来年は買わなくても済むのでありがたいなあ。まあ、1コ100円くらいしかしないのですが。

コメント

このブログの人気の投稿

お隣さんのヒバが刈り込み過ぎて半分枯れてしまった

カラスアゲハ 来訪

実家の山のムシたち