オオカマキリ産卵

11月23日昼ごはん前、窓辺に置いたタイムに水をやろうと思い、窓を開けたら、何かついていました。カマキリの卵? と思ったら、カマキリもいました。産卵の真っ最中でした。で、水やりをやめて、写真を撮ることに。

カマキリの産卵は見たことなかったですね。写真では知っていましたが。枝にひっくり返って止まり、腹のはじっこを卵のうにくっつけてもぞもぞ動かしています。翅の色からすると、種類はオオカマキリのようです。

2時間ほどで産卵を終えましたが、その後もしばらくとどまっていました。夕方にはどこかへ行ってしまっていました。
卵のうは小さめな感じがしますが、子供の時は自分の体が小さかったから、卵のうが、大きく感じられたのかもしれません。


しばらく前から、庭をうろうろしていたのが写真のオオカマキリ。産卵していたのはたぶんこいつだと思います。来年はこいつの子供がたくさん生まれてくるかもしれません。

わが家の庭には、ほかにハラビロカマキリとコカマキリもいたのですが、すでに姿が見えなくなりました。来年またやってきてくれるでしょうか。

コメント

このブログの人気の投稿

お隣さんのヒバが刈り込み過ぎて半分枯れてしまった

カラスアゲハ 来訪

実家の山のムシたち