EOS7D 復活

最近はアイフォン6sで写真を撮ることが多く、以前使っていたEOS7Dは殆ど使わなくなっていました。ですが、虫の写真を撮るにはアイフォンではなかなかピントが合わず、撮りにくいことが多かったので、久しぶりにEOS7Dを使ってみることに。


EOS7Dは、2009年にCanonから発売されたカメラです。私が買ったのは2012年。以前はよく山へ持っていって、花や虫、風景などを撮っていました。けど、大きいし、重い(ボディ820g+マクロレンズ625g)ので使わなくなってしまったのです。

でも、自宅の庭で虫を撮るのなら、大きさ重さは大した問題ではないのです。
使ってみたところ、ピントが合わせやすい、シャッターが押しやすい、写真を撮るのがすごく楽になりました。もっと早くに使っていれば良かった。

下の写真は、EOS7Dで撮ったキタテハです。常に翅を開いたり閉じたり繰り返していて、アイフォンではシャッターのタイミングが合わないのとピントが合わないのとで、10枚に1枚くらいしかうまく撮れないのですが、EOS7Dだと、簡単に撮れます。



これからは、このカメラに活躍してもらおうと思います。1つ前の記事のオオカマキリの産卵の写真も、EOS7Dで撮ったものです。

コメント

このブログの人気の投稿

お隣さんのヒバが刈り込み過ぎて半分枯れてしまった

カラスアゲハ 来訪

実家の山のムシたち