オレンジ色の物体

今日、庭の花壇の縁石の横っちょにオレンジ色の物体を発見。何かの卵みたいだけど。


すぐ近くにはナナホシテントウが・・・。


ネットで検索して調べてみたところでは、テントウムシ類の卵によく似ています。卵から種類を特定するのは難しいらしいです。近くにいた、このナナホシテントウの卵じゃないかと思いますけどね。ナナホシテントウやテントウムシは、去年もうちの庭にやってきていたのです。その幼虫たちも庭の中を何匹も徘徊していて、アブラムシを食べていました。


今年は早くも庭のミニチューリップにアブラムシがたかっています。時々指で払い落としているけど、2~3日してから見るとまた増えている。きりがないなあ。ナナホシテントウの卵ちゃん、早く孵って、去年のようにアブラムシをもしゃもしゃ食べてくれ。

コメント

このブログの人気の投稿

お隣さんのヒバが刈り込み過ぎて半分枯れてしまった

カラスアゲハ 来訪

実家の山のムシたち