ムラサキツバメ 庭に現れる 

 10月22日 ムラサキツバメ(♀)が庭にやってきました。近くの道路の街路樹が幼虫の食樹マテバシイなので、近所ではちょくちょく見かけていたのだけど、むー家の庭で見るのは初めて。庭に来た蝶は、先日のカラスアゲハが33種め、今日のムラサキツバメで34種めとなりました。紫がかった青い紋の輝きがすばらしい。

マテバシイが庭にあったら、もっと来てくれると思うのですが、小さい庭なのでちょっとなあ。

オオマツヨイグサの葉や、ハルジオンの葉を口吻で舐めてたみたいだけど、いったい何をしてたんだろう。犬か猫のおしっこでも舐めてたのか。

来年はソバを植えてみようと思っているので、ぜひ蜜を吸いに来てほしいものです。


話は変わりますが、ムラサキツバメと近縁のムラサキシジミはちょくちょく庭に来ているのです。
イタリアンパセリや、クサギで吸蜜していきます。幼虫の食樹であるコナラが庭にあるので、もしかしたら産卵してるかもしれません。



この蝶も紫がかった青の輝きがすばらしいのです。来年もまた来てくれるかな。


コメント

このブログの人気の投稿

お隣さんのヒバが刈り込み過ぎて半分枯れてしまった

カラスアゲハ 来訪

実家の山のムシたち