ホテイアオイの冬越し

 今年の1029日に発泡スチロールの容器に取り込んで、ベランダに置き、夜は蓋をして暖かくしておいたホテイアオイ(前回記事)。結構寒くなって来た、というか、朝晩の蓋の開け閉めが面倒になって来たので、1116日には早々と室内に取り込みました。今日現在、青々としています。

発泡スチロールの箱の中で冬越し中のホテイアオイたち

取り込めなかった分は外の池に何株か放置しておきました。こちらは、外側の葉から次第に枯れて茶色になっていき、
12月中旬の寒さで、ほぼ枯れてしまいました。1223日時点では、中心部にわずかに緑色の部分が残っていたのですが、本日時点では完全に茶色。ホテイアオイは5℃以上ないと冬を越せないそうです。ごめんなさい。

薄氷の張る外の池で枯れてしまったホテイアオイ

取り込んだ分は、室内で暖かくして冬越しさせて、最低気温が
5℃を上回るようになる3月下旬ごろになったら、また池に戻して育てようと思います。

今年は6月に小さいのを1株買ってきて育て始めたのです。次々と増えては行ったのですが、花は咲かなかったのです。来年は、室内で冬越しさせた大株を3月頃から育て始めるので、花が咲くかもしれません。


コメント

このブログの人気の投稿

お隣さんのヒバが刈り込み過ぎて半分枯れてしまった

カラスアゲハ 来訪

実家の山のムシたち