今年はホテイアオイの花がたくさん咲いた

去年の6月に、近所のホームセンターでホテイアオイを90円で1株購入。庭の池に入れておいたのですが、秋までに株数は増えたものの、結局、去年は花が咲きませんでした。小さいのを買って育て始めたので、あまり大きく育たなかったから咲かなかったのかな。と思ったので、去年は室内で冬越し(前回記事)させました。

そして、今年の春4月2日から、庭の池での育成開始。

4月2日 
越冬させたホテイアオイを池に戻した。

半分枯れたみたいで調子が悪そうだけど、
この後夏に向かってどんどん大きくなる。

冬越ししたホテイアオイは、下の葉が茶色く枯れて、調子があまり良くなさそうだったのですが、その後急速に成長し、ランナーも出して株もどんどん増え、池に入りきらなくなって、何十株も捨てたのです。冬越しさせた株は10株以上だったのですが、多すぎたようです。次回は、大きいのを2~3株冬越しさせれば十分かな。

それでも、冬越しさせた大株を4月から育てたためか、去年は1個も咲かなかったのに、今年は8月1日を皮切りに、次々と開花。

8月2日開花。実は8月1日に、
この同じ茎に1個だけ花が咲いていた。

8月中旬の花

8月下旬の花

9月12日の花


今日9月19日も2本咲いていて、
明日咲きそうなつぼみが2本。

花は1日でしぼんでしまうのですが、次々と花茎が伸びてきて「ほぼ連日」と言っていいほど咲いていました。今年も越冬させて、来年また咲かせようと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

お隣さんのヒバが刈り込み過ぎて半分枯れてしまった

カラスアゲハ 来訪

実家の山のムシたち