土地や山林を売却して借金返済できるか その3

父に結構な額の借金があり、何とか返済できないかと、2020年の初めごろから、父の持っている土地や山林の売却を進めていたのです(前回記事前々回記事)。
実家の借入金は、2021年8月時点で以下の通りでした。

 ①残金555万円 利息  0.4% 月返済額150,000円+利息(約  1,700円)
 ②残金746万円 利息  2.5% 月返済額111,000円+利息(約14,800円)
 ③残金934万円 利息  5.0% 月返済額  20,000円+利息(約38,700円)
 ④残金409万円 利息14.0% 月返済額100.000円(利息折込済)

下の表は、返済計画表のイメージ。
プリンターのインクで余っているシアンとマゼンタを消化するため、文字や罫線の色として積極的にシアン、マゼンタを使っています。 
関連記事1



このうち④(緑色のところ)については、不動産を売ったお金270万円と、むー家の貯金から30万円を出して、10月に300万円払い、その後12月に最終の残金約100万円をむー家の貯金から支払って終了にする予定でいました。金額を計算しなおしたら、最終残金は合計で814000円と、当初の計算より少なくなっていました。良かった。これを今回無事支払って、④の返済は終了しました。
貸主(自治体)からは、年内に実家を差し押さえる、とか言われていたのですが、その件もこれで無くなりました。ひと安心。

それでもまだ残りが、520万円+706万円+924万円で、合計2150万円。月返済額は約19万円です。
①残金527万円 利息  0.4% 月返済額70,000円+利息(約  1,700円)
2021月返済分より、月返済額150,000円を70,000円に減額
②残金712万円 利息  2.5% 月返済額60,000円+利息(約14,800円)
202111月返済分より、月返済額111,000円を60,000円に減額
③残金926万円 利息  3.5% 月返済額20,000円+利息(約26,700
202111月返済分より利息5%3.5%に減額))

残りの借入金を返済するため、不動産の売却も図っていますが、かなり難しい状況。
土地が売れるのを待っていても、いつになるかわからないので、定期預金を崩して使ったり、働いて得た収入を使ったりして、なるべく早く返済するようにしたいと思います。
退職後は遊んで暮らそうと思っていたのですが、これから職探しです。なかなか思うようにいかないです。

コメント

このブログの人気の投稿

お隣さんのヒバが刈り込み過ぎて半分枯れてしまった

カラスアゲハ 来訪

実家の山のムシたち